建設セミナー 第28回 9月13日(木)開催

テーマ:数量拾い出し⑨


講義内容

  1. 実際の現場の写真と平面図などを見て、修繕が必要な個所の状態を見る。
  2. 必要となる数量を拾い出し、実際に修繕を行った時の価格を算出する。
  3. 建築業界で使われる言葉の意味を理解する。

講義資料

・数量算出根拠

・内訳明細

・課題答え

・平面図①~③

・建築用語解説

次回予定

9月20日(木)18:00~19:30

講義風景

今回は、建築業界で使われる用語の解説もあり、

実際に現場でどのように使われているのか?

ある現場では飛び交う言葉が、別の現場では聞かないのはなぜなのか?

実際に現場に出られている方からお話を聞く機会もありました。

 

また、関西空港橋の復旧は今後どのように行われるのかについても解説をしていただき、有意義な時間となりました。

直近開催ナンバー
第25回 数量拾い出し⑥
第26回 数量拾い出し⑦
第27回 数量拾い出し⑧