建設セミナー 第35回 11月1日(木)開催

テーマ:内装を考える④


講義内容

  1. 個人宅の平面図を見て、指定されたものがどれぐらい使われるのか。
  2. クロスやフローリングの種類を考える。
  3. 「正確な」数量の考え方

講義資料

・個人宅平面図

・内装工事関連書類

次回予定

11月8日(木)18:00~19:30

講義風景

家の要の部屋というべきリビングダイニングについて拾い出しを行いました。

家族が集い、ご飯を食べたり、なごんだりするスペースを考えるとき
床には床暖を入れたり、キッチンからの動線はどうするかなど考えました。

また、拾い出しを行うときに「正確」に数量を出すことが大事で、
必要以上にたくさん発注すると、余った資材を廃棄する際にかかる「産廃費」が
少なく発注すると、足りない資材を追加で少量を運んでもらうために「配送費」が発生してしまい
費用面でロスが出てしまうことがあるため、気を付けなければならないと講師よりありました。

「拾い出し」を複数人で行うと、発注数がより正確になるため、一般事務職でも知識としてあると良いとの事でした。

 

 

お問い合わせはこちらから

 

組合facebook更新中!!