シンチャオ!

前回お伝えしたように、ベトナム人技能実習生は日本語センターでいつも日本語授業を頑張っています。

今回は、その息抜きとして開催された「日本語センターでのサッカー大会とカラオケ大会」の様子をお伝えさせて頂きます。

 

いつも彼らは日本語の勉強を朝から夜まで頑張っています。

この日は少し日本語授業を早めに切り上げて、サッカー大会が行われました。

教室ごとにチーム分けされ、それぞれユニフォームも着てやる気十分です!

皆、日頃のハードな生活から解放され、かなりリラックスムードです。

サッカーは、ほとんどのベトナム人がやっている、好きなスポーツなので大会となるとみんな真剣でかなりヒートアップするシーンもありました。

 

みんなで汗を流した後、夜はカラオケ大会!

皆得意な歌を持ち寄ったり、ダンスや劇を披露して盛り上がりました。

 

私もベトナム語の歌いやすい歌を練習して彼らに披露しました。

その際、ステージで歌うことは不安でしたが、いつも一緒に勉強している実習生が駆け寄ってステージで一緒に歌ってくれました。

本当に心優しい実習生ばかりです。

今日ばかりは実習生も思いっきり楽しみました。

こういった息抜きが、さらに日本語を頑張れる要因に繋がり、もっともっと日本語を好きになってくれることを願っています。

頑張れ!