こんにちは、今回もハノイからベトナム人技能実習生の様子をお伝えします。

9月に入り、ハノイもいわゆる秋に入り、若干暑さが収まってきましたが、気温はいまだ30度を超え、半袖で過ごす日々が続いております。

 

今回、私もお盆に一時帰国させて頂き、その際、ベトナム人技能実習生からしつこくお土産を要求されており、お土産を買ってきた様子をお伝えします。

 

ベトナムの人は日本にはどんなお土産があるかあまり知らないので、「とりあえず食べ物!お菓子!」と言われていました。ベトナムのお菓子は極端に甘かったり、正直美味しいとは言えません。笑

日本のお菓子であれば何でも喜ばれます。私は日本の風景が入ったお箸、様々なジャンルのお菓子をどっさり買ってきました。

たくさん買ってきたつもりでしたが、みんなで取り合いの状況になり一瞬でなくなってしまいました。特にチョコや抹茶系のお菓子が好きみたいでした。

 

 

皆食べ終わると、「先生、次はいつ日本へ帰りますか?」と遠回しに早く買ってこいと言われてしまいました。笑

久しぶりに会えたのにお菓子に負けてしまいました。

 

二週間の帰国でしたが、その間に実習生の日本語レベル、発音は良くなっているように感じ、特に問題なく日本語で会話できる事にとても嬉しさを感じました。

 

また私も再びベトナム人技能実習生と向き合い、できる限り日本で楽しい生活を送ってもらうために、日本語授業に力を入れていきたいと思います。

これからも引き続き、彼らの様子をお伝えします!!