2019年9月18日・19日両日、外国人技能実習制度セミナーを行いました。

今回のセミナーでは、外国人技能実習制度のことだけではなく、

①幣組合の取り組み

➁ベトナム駐在職員とのテレビ電話

③受け入れ企業様とベトナム人実習生とのトークディスカッション

などを中心に、午後6:00からおよそ2時間行いました。

 

トークディスカッションでは、受け入れ企業ご担当者様とベトナム人技能実習生にそれぞれ質問をさせて頂き、

ご担当者様には、

・受入の検討段階の心境

・実習生受け入れ時(配属時)の大変だったこと

・現在の技能実習生との関わり方や課題点

 

技能実習生には

・面接時に思っていたこと

・日本に来てみた感想と配属先企業のギャップ

・今の実習生活で大変なこと、やりたいこと

 

などを中心に様々な質問が行われ、参加された企業様から好評を頂けました。

これからも様々な方法で実習生のことをお伝えする機会を設けていこうと思います。

 

今回、技能実習生セミナーにご参加頂きました企業様ありがとうございました。

また第3回・第4回とセミナーを続けていきますので皆さま是非ご参加ください。