こんにちは!

ベトナムは11月後半に入り、少し寒くなってきました。

さすがに街で半袖の方を見かけることは少なくなりました。ベトナムにもこれから冬が訪れます。

 

今回は、ベトナムでのあるイベントの内容をお伝えします。

ベトナムの11月20日は「教師の日(先生の日)」と定められています。

日本には教師の日はありませんが、世界では、教師に感謝する記念日として定めている国がたくさんあります。ベトナムもその国の一つです。

この日は学校で、自分や子供がお世話になっている先生方に贈り物をして、感謝の気持ちを表します。生徒が歌や踊りを披露して学校を盛り上げます。

そのイベントに私も参加させて頂きました!

 

歌や踊り、空手を披露する実習生もいて、会場を盛り上げてくれました。

新聞作成でも、先生方への日頃の感謝の気持ちとして、非常に凝った作品を作っていました。文字は苦手なのに心を込めて作ったことが感じられました。

 

日本語のスピーチコンテストも行われました。

それぞれ5分ずつ、日本に関連したテーマでのスピーチでした。まだ半年も勉強していない実習生ばかりでしたが、必死さが強く伝わりました。

内容は皆、日本は素晴らしい国、礼儀正しい、文化を学びたい等、日本で働くことに希望を持っている方ばかりです。

これから彼らが、日本に来ていろいろな経験をし、日本に来て本当に良かったと思えるような体制を作っていきたいです。​