こんにちは!

 

ベトナムではコロナウイルスの感染者は現時点で30人程と日本よりは少ないですが、まだまだ学級閉鎖は続いています。

さすが社会主義国ということだけあって、コロナ対策の取り組みは徹底していますね。

 

さて、これまで現地で勉強してきたベトナム人技能実習生の日本出発を激励する日がありました。

彼らにとっては、毎日勉強やセンターでの訓練を終え、希望を持って日本へ飛び立つ大切な日です。

 

3年間家族と離れるというだけで、ベトナムの方にとっては非常に大きな決断です。

 

いつもは厳しい管理人からの挨拶、センターの実習生からの挨拶、そして日本へ飛び立つ実習生からの挨拶が交わされました。

 

 

弊組合の現地取り組みとして、私自身一期生の彼らとは共にベトナムで勉強し、ベトナムの方の真面目さ、人柄の良さを感じさせてもらいました。

 

そんな彼らがついに日本へ行くというのは非常に感慨深いものがあります。

 

「先生、本当にお世話になりました」「また日本で会いましょうね」など声をかけられ、少し涙腺を刺激されました。

 

まずは現地での勉強お疲れ様、そしてこれからが再スタート、日本でどれだけ意欲的に仕事や日本語を学ぼうとするかで生活は変わってきますし、ただ良い給料をもらえるというだけでなく、日本で学んだことをベトナムに持ち帰るという、技能実習生制度本来の目的を彼らには担って欲しいと思っております。

 

頑張れ!!