こんにちは、猛暑が続きますね。今年のお盆はいかがでしたか?

 

特別なお盆として、工夫をして過ごされたのではないかと思います。

 

ところで、ベトナムにもお盆が存在しているのはご存知でしょうか?

 

ベトナムのお盆は、鬼月と呼ばれています。

 

なぜ鬼月と呼ばれているのか?

 

言い伝えによると、地獄の王である閻魔大王(えんまだいおう)が鬼門を開き、この季節に

 

(鬼)がこの世に戻ってくると言われています。

 

その間、現世の人々は不運を避けるために、お粥や塩などを備えなければなりません。

 

ベトナムのお盆でやるべきこととして、先祖のお墓参りがあります。これは日本でも同じ習

慣ですね。

 

一方、やるべきでないこととして、海に行く、水遊びをする、です。

 

水辺には鬼がいるとされているからです。日本ではついお盆休みに川や海に出かけてしまいますね。少し日本と違って面白いなと思いました。

 

鬼の話は言い伝えですが、ベトナムの方にとっては大切な文化のようです。