皆さんこんにちは!

7月末に本邦への入国制限が緩和されてから、初めての実習生配属を行ってきました。

コロナウィルスの影響もあり、面接採用から1年以上お待たせしていたにも関わらず温かく実習生を受け入れて頂けました。

今回の受け入れ企業様は実習生受入れの為に、実習生用の家を新しく建ててくださいました。実習生も企業様に対してとても感謝していて、これから会社の為に仕事を頑張るぞという気持ちを感じられました。

入国制限が緩和され始めているとはいえ、まだまだ国際的な人の往来には不安が残っている状況です。そんな中でも長期間お待ち頂いた企業様、実習生の希望が叶えられる事例が作れて組合としても一安心です。

これから徐々に実習生の入国が増えてくると思います。迅速に安全に企業様に配属できるように努めていくのでこれからもよろしくお願い致します。

配属された実習生はまだまだ日本に慣れない中不安もたくさんあると思います。

組合でもしっかりサポートをしてくので頑張って日本に慣れていきましょう!