3月末からベトナム側でのビザの発給がストップし、徐々に再開したものの

しばらく制限のかかった状態が続いておりましたが、本日11/20付でビジネス

関係のビザ申請の制限が解除されました。

在ベトナム日本大使館HP【https://www.vn.emb-japan.go.jp/itpr_ja/corona0722.html

 

今まで技能実習生に関しては、今年の3/27までに日本側で在留資格証明書が

発行されていた人しか入国できていませんでした。

次は4月に発行されていた人、その次は5月に発行された人といった具合に

緩和されるかと思っていたので、正直驚きました。

ただ我々監理団体や入国を待ち望んでらっしゃる企業様には朗報かと思います。

 

実際のところ、送り出し機関からのビザ申請は1日40件までといった制限は

まだついているようで、完全に戻ったとはまだ言えませんが、直近の状況からすると

非常に大きな変化がありました。

これも先日菅総理がベトナムへ訪問した効果なのでしょうか。感謝感謝です。

外務省HP【https://www.mofa.go.jp/mofaj/s_sa/sea1/vn/page1_000888.html

 

飛行機に関しては、JALとANAが定期的に東京限定で就航していますし、

乗り換え便であれば関空便も出てきています。

 

依然、入国後の2週間の自主隔離が非常に大変ですが、来ている実習生たちの不安を


しっかり取り除きつつ、配属まで進めていきたいと思います。