皆さんこんにちは。

早いもので今年も残すところ後1か月となりました。今年は様々な変化があり

私にとって激動の一年でしたが、皆さんにとってこの一年はどんな年だったでしょうか?

 

さて、12月の年末といえば年末調整の時期ですね。

技能実習生も日本人と同じく、母国に住んでいる両親等を扶養控除申告する事が出来ます。

扶養証明書と送金証明書を基に記入すれば申告書は完成です。日本人とほとんど同じですね。少し違うのは日本に居住していないので、個人番号が無い事と非居住者の項目へのチェック位ですね。

 

国税庁のHPには各種外国語の扶養控除申告書も用意されており、実習生でも読むことが出来るようになっています。(https://www.nta.go.jp/users/gensen/nencho/index/02.htm

年末調整を行う事で、実習生に還付される税金が多くあります。お手続きをお忘れなくお願いします。申告書作成に不明な点があればいつでもお問合せください。