皆さんこんにちは!

今日のブログのテーマは花粉症対策です。

この時期どこへ行ってもお花がたくさん咲いていてとてもきれいな風景だと思いますが、花粉症にかかる方は少しつらいですね。

私はベトナム人で日本に来て9年目になりました。この間突然目が痒くて、鼻水が止まらなく、コロナウイルスに感染してしまったかと思い、検査を受けましたが、陰性でした。

しかし、しばらく症状が治まらなかったので、内科に行ってきました。花粉症になったようだと先生に言われました。それ以来、花粉症の薬を服用しないと症状が止まりません。

何回も病院へ行く時間がないし、面倒くさいので、ドラッグストアへ薬を探しに行きました。

今まで、あまり花粉症を気にしなかったのですが、花粉症はこんなにしんどいものだと初めて分かりました。

日本では花粉症対策の薬がたくさん並んでいて、内服薬、点眼薬、点鼻薬色んな種類がありました。なんと花粉の季節になる前に対策できる薬もあってそれを使うと効率よく症状が抑えることができるそうです。又、症状毎に適している薬があるので、自分の症状等に合わせて薬を選ぶ事が出来ます。

たまたま私は長く日本におり、ある程度日本語が理解できるので、説明を読んだり、医師に聞いたりできますが、実習生のような日本語ができない外国人はわからないなと思いました。もし周りに花粉症の症状が出ている外国人の方がいれば、薬について是非ご紹介ください。

内服薬

点鼻薬

点眼薬

 

病院の先生からのアドバイスをもらったのですが、喫煙、睡眠不足、過労、ストレス、偏った食事などは症状を悪化させる要因といわれていますので、シーズン中はこれらを避けるといった配慮も必要なようです。

花粉症は基本的に治らないようなので、症状を抑えて上手く付き合っていくしかないようです。せっかく温かくなり、桜が綺麗な季節になりましたが、これから毎年、春には鼻水と目のかゆみに悩まされて薬が必要だと思うと少し憂鬱な気持ちになってしまいました(笑)