梅雨のさなか 久々に晴れた7月某日、新築工事中のお宅を訪ねました。

ご家族で長年過ごされ、思い出のたくさん詰まったお宅でしたが、老朽化に伴い建て替えをされることとなり、

現在、完成予定日をすでに1ヶ月を切った状態とのこと。

外壁や内装工事は、一部を除いておおむね完成しており、残すは外構工事や配線工事、といったところです。

 

キッチンボード

 

リビングの壁面

 

玄関の踊り場から

 

以前のお宅の解体中内部の様子

 

断熱材の一例

 

以前のお宅では、壁や天井に断熱材が入っていなかったとのこと。冬場は寒さが応えたとのことでしたが、

新しいお宅では、ばっちり断熱材(※)が入っていますので、快適にお過ごしになれることでしょう。

※断熱材とは、室内と室外の熱移動を遮断し、「夏は涼しく、冬は暖か」を実現するための資材。

壁や天井・浴室など、使用場所によって種類(繊維系、発砲プラスチック系、天然素材系)や気密性を使い分けます。

画像はこちらのお宅で使用した断熱材のひとつで、繊維系のマット状の商品です。

 

 

外壁は、サイディングという板状の資材を使用されています。

ひと昔前までは、外壁に直接塗るスタイルのモルタルが主流でしたが、サイディングは施工時間が短く済み、

軽量で安価、デザインやカラーが豊富で、耐久性にも優れているため、近年ではこちらが主流となっています。

こちらのお宅では、カラー・デザイン違いで3種類のサイディングを使用されています。

外観(ブラック系、グレー系、ホワイト系の3種類のサイディングを使用)

 

 

完成まであと少し!施主様ご家族一同、新しいおうちへの引っ越しを心待ちにされていることでしょう。

引き続き、順調に安全に工事が進むよう祈っています。工事関係者さん、毎日お疲れさまです!