皆さんこんにちは!

最近では気温も30度を超える日が続いており、いよいよ夏到来といった感じがしますね。

さて、夏といえば毎年話題になるのが「熱中症」ですね。

今年はコロナウィルスの影響もあり、マスクを着用したまま仕事をしている方も多いと思います。

マスクを着用したまま気温、湿度が高い場所にいると、熱中症のリスクが高くなるため、例年より熱中症への注意が必要になると思われます。

 

https://www.gov-online.go.jp/useful/article/201206/2.html

政府広報によると、屋外で人との距離を保てる(2m以上)場合はマスクを外して、過ごす事を推奨しています。

例年通り、水分補給やこまめな休憩などを行い、適度にマスクを外して作業できる環境などを作っていくことが大事になります。

また、マスクの代わりにマウスシールドを利用する企業もあるようです。

マウスシールドであれば、直接口を覆わずに飛沫を防げるので、コロナと熱中症どちらの対策にも有効なようです。

アルコール等で清掃、除菌することで繰り返し使用できるで使い捨てのマスクを使用するより、経済的かもしれませんね!

 

(株式会社キュリオより)

 

コロナウィルスの影響もあり、生活やビジネススタイルに様々な変化があり戸惑う事も多くありますが、今まで通りではなく、新しいスタイルに順応して自分たちの生活を変化させていく事が求められる時代なのかもしれません。

コロナウィルスも大変ですが、熱中症も毎年多くの発症者、死者が出ています。

コロナも熱中症にも負けずに夏を乗り切っていきましょう!