いよいよ梅雨本番。

ジメジメむしむしと過ごしにくい日が続いております。と思えば、気温は高くともカラッと爽やかな快晴の日もあり。いずれにせよ体調管理に気をつけたい時期ですね。

 

さて、先月までのお籠り生活の間、これまで中々手を付けられなかった場所の掃除、整理整頓、不要品の選別・廃棄、デザート作り、オンライン飲み会などなど、「自粛中あるある」なことを一通りやりまして、他に何か家で楽しめるものを、と考え 家庭菜園的なことを始めてみました(これまたあるあるですが)。

 

過去、ミニトマトとメロンに挑戦したことがあるのですが、どちらも実がならないまま枯らしてしまい、現在 観葉植物はあるのですが、やはり何か自分の家で育てて食べてみたい!と思い、1か月半前頃にトマトの苗を購入し鉢に植えました。

 

幸い良い苗を選択できたのか、それからの毎日 茎はグングン成長し、あっという間に身長を超され、あれよあれよという間に黄色い花が咲き、ついに1つ目の実が!

 

その後も順調に実が増え、今は鈴生り状態!

 

ということで、今の楽しみは毎朝トマトの様子を見ること。

実が少しでも大きくなっていたら喜び、新しい3㎜程度の実を見つけては大喜び。

トマトの鉢に近づくと物凄く青臭く、ふわふわの産毛のようなものが見えます。

人間にしろ、動物にしろ、植物にしろ、生命の成長ってすごいなーと、毎朝ベランダに出ては感心しているのでした。

これから順調に大きくなって赤く甘―く育ったらいいなと毎日楽しみにしております。

 

 

おまけ:お籠り生活にチャレンジしたこともう一つ。

完成させて部屋に飾ろうと、2000ピースのパズルを購入。

しかし、ピースが小さすぎ、また 思ったほどパズルに没頭する時間はなく・・外周部分を半分ほど組んだだけでギブアップ・・・

こちらはいつ陽の目を見るのでしょうか・・。