こんにちは。

気持ちの良い季節になりましたね!

 

先日、休みの日に日帰りでキャンプに行ってきました。

久々のお出掛けらしいお出掛けです。

 

快晴だったこともあり、行きの路線バスは山歩きの方等で満員、座れず。

ぐにゃぐにゃ山道を進む車内で、つり革を引っ張り、足を踏ん張りようやく到着です。

 

キャンプ場までは30分ほど山を歩いて上がっていきます。

みんなのリュックの中には、ニンジン・玉ねぎ・じゃがいも・お米…

もうお分かり メニューは定番のカレーです。

 

 

到着後、調理班と枝拾い班に分かれて作業開始!

なにせ森の中ですから、あっという間に

山のような量を集めてくる枝拾い班の面々…

 

調理班も負けじと、せっせと野菜の皮をむき、

切っていきます。こちらも手際よく、

あっという間に切り刻まれた野菜は大鍋の中へ。

 

私はなんとなく傍に置かれていたという理由で、

なんとなく玉ねぎ担当に・・。

こんな感じで2か所用意しました

 

普段は絶対一度に捌かない量の皮を剥き、無心でカット(目にしみない玉ねぎでよかった)。

ここから先は、熱い熱いカマドとの戦いです。

めらめら燃えるカマドの上に、カレー鍋とご飯の大鍋、飯盒を2つ。

あっという間に枝が燃えていくため、せっせと枝を追加しなくてはなりません。

一番の難所は鍋より高く上がる炎のなか、カレー鍋の蓋を開けてお玉でまぜる&ルーの投入。「あっつ!」と言いながら、ルーを鍋へ放り投げるルー投入係。。大騒ぎです。

 

あらかじめ持参していたパンは、辺りで拾ってきた細い竹に刺して炙ります。

そうこうしている間にカレーが完成!

 

ご飯もきれいに炊けました

 

飯盒の底にはお約束のおこげが(これがおいしいんですよね)。

カレーの具材はとても柔らかく、さすが天然の火力は違うわ~と言いながらひたすら食べる

食べる。皆、次々におかわりに並びました。

 

10月も後半だったため、午後になるとキャンプ場は寒いくらいでしたが、マイナスイオン

たっぷりの森の中で色々なことが出来て、とてもリフレッシュできた1日でした。

 

さあ、明日からも仕事がんばるぞー!

 

 

とは誰も言わず、絶対明日筋肉痛やわ,,明日も休みやったらいいのに、、などと

ぶつぶつ言いながら下山して行ったのでした。。