シンチャオ!(こんにちは!)

 

現在ベトナムの気候は、体感温度としては連日40度を超え、厳しい暑さが続いております。

7月の後半からは少し暑さが落ち着くと聞いているので、もう少しの辛抱です。

今回はベトナム人技能実習生の面接風景と、少しベトナムの情報をお伝えします。

 

ベトナム人技能実習生の面接の方法は企業様によってさまざまです。

基本的にはベトナム人技能実習生と向き合っての面談となりますが、

腕立て、腹筋テストなどを実施して、「技能実習生の体力評価テスト」を実施する場合もあり、最終的な判断の指標にされることもあります。

 

 

面談の形式は企業様に選んで頂きます。

候補者全員一緒に面談、二人ずつ、一人ずつなど様々です。

最終的に気になった技能実習生を呼んで、再度面談ということも可能です。

現地送り出し機関のベトナム人通訳を介して行って頂きます。

面接時の技能実習生は非常に緊張しているので、できるだけ緊張を和らげる質問をして頂けると、よりいつもの彼らと向き合うことができると思います。

 

ベトナム人は恋愛の話が好きなので、

例えば「恋人はいますか?」「今まで恋人は何人ですか?」

等聞いていただくと、彼らはリラックスできるかもしれません。笑

 

 

企業様から内定を頂いた技能実習生に対しては翌日、その技能実習生の家族と面談して頂きます。

どうしても実家が遠く、面会できないケースもありますが、多くの場合は遠くても家族は駆けつけてくれます。

幣組合の概要や、配属企業様での仕事内容を理解して頂き、家族にも安心して頂けるように取り組んでおります。

 

 

このように、企業様自ら技能実習生を面接によって選定して頂き、今後、技能実習生は入国に向けてさらに「日本語教育」に力を入れていきます。

現地ベトナムでも彼らのサポートを行っていきます!!

 

 

最後にベトナムの特徴である交通事情についてご紹介します。

ベトナムは電車や地下鉄等の普及が遅れているため、移動手段は車かバイクが主流です。

中でもバイクの保有率が高く、ある調査によると保有世帯は86%と、タイに次ぎ世界第2位となっています。

街中を歩いているとどこを見てもバイク、バイク、バイクです!

 

 

ベトナムでは歩行者優先という概念がないので、ベトナムにいらした際には是非、道路の横断には気を付けて下さい!笑

 

ではまたベトナム情報発信していきます!