現在コロナの影響により、様々な場所でイベントがオンラインでの開催となっているかと思います。

そんな中、大阪府茨木市のサッカースクール「レオサッカークラブ」さんからご依頼頂き、中学生向けに海外について考える授業を実施させて頂きました。

 

まず、中学生で既にパソコンを使いこなし、zoomに参加できることに時代の違いを感じました。

 

 

日本と海外の関係は日々密接になっており、海外留学、旅行、出張などで行き来するケースは多くなってきているのではないでしょうか。

これからも海外での可能性が広がる中で、中学3年生という若い時に、海外について少しでも興味を持ってもらえる内容にできたらと思い、お話をさせて頂きました。

 

私がこれまで海外に興味を持った経緯、日本文化との違い、留学エピソード、ベトナムでの駐在生活などをメインにお伝えしました。

 

感想や質問では「海外に少し行ってみたいと思った」、「ベトナム語は難しいですか」、「ベトナム料理はどんなんですか」など少しは興味を持ってもらったかなと思います。

 

今回の話で、彼らが今後高校、大学、就職という進路選択の際に少しでも参考になるものとなれば大変嬉しく思います。

 

我々は海外の技能実習生受け入れに携わっている中、日本の若者の将来を考えるサポートも展開できれば幸いです。

 

 

こんな時期だからこそ、これからの海外との関りを考えていきたいと思います。