こんにちは。
気持ちの良い季節になりましたね!
先日、休みの日に日帰りでキャンプに行ってきました。
久々のお出掛けらしいお出掛けです。
快晴だったこともあり、行きの路線バスは山歩きの方等で満員、座れず。
ぐにゃぐにゃ山道を進む車内で、つり革を引っ張り、足を踏ん張りようやく到着です。
キャンプ場までは30分ほど山を歩いて上がっていきます。
みんなのリュックの中には、ニンジン・玉ねぎ・じゃがいも・お米…
もうお分かり メニューは定番のカレーです。
到着後、調理班と枝拾い班に分かれて作業開始!
なにせ森の中ですから、あっという間に
山のような量を集めてくる枝拾い班の面々…
調理班も負けじと、せっせと野菜の皮をむき、
切っていきます。こちらも手際よく、
あっという間に切り刻まれた野菜は大鍋の中へ。
私はなんとなく傍に置かれていたという理由で、
なんとなく玉ねぎ担当に・・。
こんな感じで2か所用意しました
普段は絶対一度に捌かない量の皮を剥き、無心でカット(目にしみない玉ねぎでよかった)。
ここから先は、熱い熱いカマドとの戦いです。
めらめら燃えるカマドの上に、カレー鍋とご飯の大鍋、飯盒を2つ。
あっという間に枝が燃えていくため、せっせと枝を追加しなくてはなりません。
一番の難所は鍋より高く上がる炎のなか、カレー鍋の蓋を開けてお玉でまぜる&ルーの投入。「あっつ!」と言いながら、ルーを鍋へ放り投げるルー投入係。。大騒ぎです。
あらかじめ持参していたパンは、辺りで拾ってきた細い竹に刺して炙ります。
そうこうしている間にカレーが完成!
ご飯もきれいに炊けました
飯盒の底にはお約束のおこげが(これがおいしいんですよね)。
カレーの具材はとても柔らかく、さすが天然の火力は違うわ~と言いながらひたすら食べる
食べる。皆、次々におかわりに並びました。
10月も後半だったため、午後になるとキャンプ場は寒いくらいでしたが、マイナスイオン
たっぷりの森の中で色々なことが出来て、とてもリフレッシュできた1日でした。
さあ、明日からも仕事がんばるぞー!
とは誰も言わず、絶対明日筋肉痛やわ,,明日も休みやったらいいのに、、などと
ぶつぶつ言いながら下山して行ったのでした。。