事務所会議室においてタイル業者さんより滑り止め工事について勉強会をして頂きました。

社員、同業者の方、他業種の方様々な方に参加頂き、交流の機会としても有意義な時間となりました。

玄関、床のタイルは雨などに濡れると滑りやすくなり、特に高齢者の方にとっては非常に危険です。

その際に現在のタイルに滑り止め加工を施すことで滑って転倒することを防ぐことができます。

最初はYoutubeの動画で滑りがなくなる様子を拝見しましたが、少し疑問がありました。

(動画の演出で演技が大げさなのではないか・・・)

 

その後実際に加工前と加工後のタイルで実際体験をさせて頂きました。

疑ってすみませんでした。

加工後の濡れたタイルを足で踏んでみると、びっくりするほどピタッと止まりました。

 

加工前と加工後の違いがはっきりとわかりました。

 

最近では高齢者施設、商業施設、神社、温泉等幅広い場所で活用されているそうです。

あるスーパーではサニーレタス事件というがあったのはご存知でしょうか?

サニーレタスの売り場が濡れていたことで買い物客が滑って転倒し、店側が賠償金を支払うことになりました。

そういったリスクも防ぐことができますね。

 

・サニーレタス事件

(https://www3.nhk.or.jp/news/html/20210728/k10013166181000.html)

 

今後もこういった勉強会を開催していきたいと思います。