こんにちは。

令和元年も残すところ1ヶ月弱となりました。

年々時が経つのが早く感じる今日この頃です。

 

12月と言えば、忘年会シーズンですね。

時期的に機会が増えることもあり、どうしても普段よりお酒の量が増える方が多いのではないでしょうか。

 

年末の忙しい時期に二日酔いにならないために・・・

・翌日たくさんお酒を飲む予定がある場合は、前日は早めに休む。

・お酒を飲む前にウコンや液体胃薬を飲んでおく。

・空腹でのアルコール摂取を避け、飲む前に肝臓や胃腸を保護してくれる食べ物(=脂質やたんぱく質・魚介類、例えばチーズ・ヨーグルト・ナッツ類、鶏の胸肉、イカやタコ、シジミやアサリなど)を取る。

・間にお茶や水を飲む。

など、ぜひいろいろと対策を取られた上で(飲み過ぎには気を付けて)お酒を楽しんでくださいね!

 

 

また、この時期心配なのが寒さや乾燥、疲れからくる風邪などの体調不良。。

予防として一番は、よく食べよく休む! また、手洗い・うがい・マスクをする、などが一般的ですね。

他、ちょっと面白い方法もあるようなのでリンク先をご紹介したいと思います。

メディアでも紹介されたことがありご存じの方もいらっしゃるかもしれませんが、

 

『あいうべ体操』 https://mirai-iryou.com/aiube/ 

 

『鼻うがい』 https://eonet.jp/health/healthcare/health85.html 

 

鼻うがいは、自分は個人的にハードルが高かったのですが、

『あいうべ体操』はどなたでもやりやすい予防法だと思いますので、この時期「忙しくて風邪をひいたら大変!」という方は、ぜひチャレンジしてみてください。